「チーズフェスタ2022」アメリカ乳製品輸出協会メインステージイベント CMやバラエティー番組などでも活躍中!フィギュアスケーター“本田紗来さん”が登場!トークショー「アメリカンチーズのおいしい簡単レシピ」を実施

※記載の情報はリリース発表時のものです。
報道関係各位

2022年11月4日
アメリカ乳製品輸出協会

「チーズフェスタ2022」
アメリカ乳製品輸出協会メインステージイベント
CMやバラエティー番組などでも活躍中!
フィギュアスケーター“本田紗来さん”が登場!
トークショー「アメリカンチーズのおいしい簡単レシピ」を実施
日時:11月12日(土)10:40~11:05
会場:EBIS 303(JR恵比寿駅徒歩3分)


11月11日はチーズの日。この日にちなみ、チーズの祭典「チーズフェスタ2022」が開催され、世界中のチーズが一堂に介します。中でもぜひ注目いただきたいのはアメリカ産チーズです。アメリカは世界最大のチーズ生産国であり、世界最大のチーズ輸出国でもあります。
チーズは美味しいだけでなく、子供や大人が必要カルシウムを手軽に摂取できます。良質のたんぱく質をはじめ、リン、ビタミンA、亜鉛も摂取できるなど、健康に必要な栄養を含む食品です。
チーズフェスタ2022(11月11日~12日EBIS303)では、チーズをいっそう楽しんでいただける「アメリカンチーズのおいしい簡単レシピ」をご紹介するトークショーを実施させていただくこととなりました。

色彩豊かで見て楽しく食しておいしいレシピをご紹介いただくのは、イケメン料理家の本田よう一さん(写真左)。ゲストにCMやバラエティー番組でもおなじみ、フィギュアスケーターの本田紗来さん(写真右上)をお迎えして、アメリカ産チーズとその料理の魅力についてお話しいただきます。

より多くの方にあらためてチーズのすばらしさを知っていただきたいと願い、皆さまのご来場をお待ちしています。

 

 

<チーズフェスタについて>
チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会は、11月11日を「チーズの日」、11月を「チーズの月」と制定しました。チーズの普及と消費拡大を目的として開催する同イベントは、2020年以降、新型コロナウィルス感染症の影響によるお客様や会員企業の安全を鑑み、やむなく会場での開催を取りやめておりました。しかしながら、チーズ普及の柱として再開を求める声に応え、本年度は、事前予約制の導入等、防疫対策を施した上で、29回目となる会場開催の運びとなります。

今年のテーマは「食べて 笑ってはい!チーズ!」。峰竜太さん出演によるチーズのレシピコンテスト『第 11 回チー1グランプリ』の表彰式(11月12日(土)12:50~)や、日本・世界のチーズの試食&販売コーナーなどを展開。さらに、NHK『きょうの料理』でおなじみの『ぐっち夫婦』による「思わず作りたくなる!定番料理×チーズの絶品レシピ」の紹介、日本醤油協会とのコラボレーションによる醤油とチーズを使ったコラボレシピが楽しめるコーナーなど盛りだくさんの内容となっています。

また、メディア向け企画として日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学科 三浦孝之准教授をお招きし、「チーズと健康(仮)」をテーマにセミナーも開催致します。
なお、チーズフェスタでのチーズ即売会の売上収益金は、例年通り公益財団法人日本ユニセフ協会へ寄付し、世界の子供たちの支援に充てさせていただきます。

チーズフェスタ2022 オフィシャルサイト: http://www.cheesefesta.com
会場(EBIS303)MAP: https://www.ebis303.com/info/access.html

<トークショー出演者プロフィール>
■本田 紗来(ホンダ サラ)【フィギュアスケーター】
2007年4月4日生まれ、京都府出身。O 型。
兄姉の影響で、幼少期よりフィギュアスケートに親しむ。
2019年には国際大会でも初優勝を果たす。
2020年シーズンにジュニアデビュー。
三姉妹のYouTube「本田姉妹やで」現在登録者数52.7万人。
他タレント活動としてCM、テレビ等でも活躍中。

■本田 よう一(ホンダ ヨウイチ)【料理研究家】
1983年生まれ、福島県泉崎村出身。高校を卒業した後、栄養士の専門学校に進み、栄養士の免許を取得。卒業後は独学で、料理写真を学び、フリーカメラマンに。
2006年からは料理家として仕事を開始。
野菜をたっぷり使い、素材の味を活かしたレシピを得意とし、家族みんなで楽しめる味付けに定評がある。現在は料理家として食べてくれる人にやさしく。
作ってくれる人にもやさしくをモットーとしている。
あったかふくしま観光交流大使として活動中。きょうの料理やサッポロビールのwebサイト等にレシピ提供。料理教室を主宰し、地元福島でもテレビ、新聞、料理教室などで活躍中。
オフシャルホームページ http://youichi-honda.com/